暑さ対策はじめました
6月に入って早々に砂場にはタープをつけました
プラタナスの日陰も程よい活動の場を提供してくれますが、猛暑に備えて園庭に大きなサンシェードを設置しました! 梅雨の晴れ間に先生たち総出でロープを張りとてもいい感じになりました! 大型シェードとプラタナスの日陰で暑さに負けず、元気に外で遊べるといいなぁ~

6月に入って早々に砂場にはタープをつけました
プラタナスの日陰も程よい活動の場を提供してくれますが、猛暑に備えて園庭に大きなサンシェードを設置しました! 梅雨の晴れ間に先生たち総出でロープを張りとてもいい感じになりました! 大型シェードとプラタナスの日陰で暑さに負けず、元気に外で遊べるといいなぁ~

12/21(土)に園庭のプラタナスの木に床屋さんがきました。夏の間は日陰をもたらしてくれた葉も落ち葉になり、おそうじが大変^^; お正月を迎える前にスッキリしました!

[床屋さん前]

7月16日(土) 年中組と年長にじ・ほし組 年少組と年長そら・つき組 2部制で行いました。
お天気アプリとにらめっこしながら、雨の合間にどちらも園庭で無事終えることができました。
諏訪の日頃の行いがよかったからお天気も味方してくれました!



おいもほり遠足に行ってきました!
年少組は親子で一緒に…。年中組ははじめてのおいもほり。当日は好天に恵まれ長袖も暑いくらいでした。
年長組は残念ながら雨天順延となりましたが、日にちが経った分幾分かおいもも大きくなったような気がします!
おいもはどんなお料理に変身したのかな?
天ぷら・スイートポテト・おいもごはん… 秋の収穫を楽しんだ一日でした。




年少組・ひよこ組と年長組の対面式を行いました。
当初、年長さんがお部屋に行って…と思いましたが、「緊急事態宣言」が発令したため園庭とベランダで少し距離をとって、「園歌」「きょうからきみたちともだちだ」のおうたのプレゼントのあと、年長組手作りのプレゼントを担任の先生に渡しました。
年少組もひよこ組もニコニコ笑顔で参加していました!




4月11日春爛漫の良き日に年少組・ひよこ組の入園式が行われました
ピカピカの名札とカラー帽子をかぶって登園してきた子どもたちは何だかとってもうれしそう 年中組・年長組のお兄さん・お姉さんは一足先にスタートしていますが、全員がそろうのを心待ちにしていました



諏訪幼稚園 は9月13日に50周年を迎えました。正門の脇にあるプラタナスの木は第1期の卒園生の記念樹で大きくなり、今では園庭の日陰を作ってくれ、幼稚園の子どもたちを見守ってくれています。
幼稚園のホームページ「幼稚園のご案内」ではドローン撮影した大きなプラタナスの木がご覧いただけます。
いろいろと日常生活に制限があり、心配なこともありますが、プラタナスの木のように子どもたちが大地に根を張り大きく育っていくよう応援していきたいと思います。
半世紀という節目に日頃から幼稚園にご協力いただいているすべての皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
Read more →