mishuuentitle

youji

いちご組

ichigo1

ichigo2

いちご組 - 諏訪幼稚園

ichigo3

ichigo4


 
 
 
mishuuentitle

すわようちえんにあそびにおいでよ!

行事の詳細は下記「未就園児行事のお知らせ」ボタンをクリックしてください。
 
 

mishuuen

mishuuenimg


 
 
 
voicetitle

当園に入園中の保護者の方、ご卒園された保護者の方、また、当幼稚園をご卒園されたご本人様から、貴重な声をいただいております。
ここではその一部をご紹介させていただきます。

※プライバシー保護の観点から、いただいたお声の方の紹介はニックネームとさせていただいております、ご了承ください。

voice

line

娘が毎日「ようちえんすごくたのしい!」とノリノリで・・・
年中女の子 ママ

「私は諏訪幼稚園に決めて大正解でした。なぜなら娘が毎日「ようちえんすごくたのしい!」とノリノリのテンションで帰ってくるからです。人見知りの激しい子でしたので心配でしたが、お友だちもたくさんでき、日々「こんなこともできるようになったのか!」と親も成長に驚いています。娘は諏訪幼稚園に合ってるんだな~と思いました。」

line

年間を通しての温水プールで水泳指導
年長 ママ

「年間を通しての温水プールで水泳指導があること。
園内(保育室やプール棟)で習い事をさせることができ、送迎してもらえることが大きな魅力です。」

line

子育ても仕事もがんばっています。
ホームクラス ママ

「私がフルタイムで仕事をしていましたので、保育園と思っていましたが、知り合いから諏訪幼稚園の話を聞きました。
朝、家の近くから園バスに乗せて、私は仕事に。幼稚園の中で習い事もできるので、お休みは家族で過ごせます。
幼稚園での我が子の様子や働くママの相談にものっていただき、先生にも励まされて子育ても仕事もがんばっています。」

line

習い事も降園後、そのまま同じ建物の中で
新緑大好き ママ

「室内にある温水プールに年間を通じて週1回入ることがてき、子どもはプールが大好きになりました。
習い事も降園後、そのまま同じ建物の中でやってこられるので、降園してからの送り迎えなど、未就園児の下の子に付き合わせる必要もなく、時間が有効に使えてありがたいです。ピアノは週2回のレッスンで弾く時の手の形など根気強く教えてもらいました。」

line

親子2代で諏訪幼稚園に
すわ大好き親子

「親子2代で諏訪幼稚園にお世話になりました。「やればできる」の気持ちは小さい子どもながらに響いているようです。
最後まであきらめずに頑張る姿は頼もしさを感じます。」

line

幼稚園の時に教えてもらった大事なこと
高校1年生 男子

「高校受験のとき、急に「やればできる」の言葉を思い出しました。うまくいかないことがあってもとりあえずチャレンジすることは幼稚園の時に教えてもらった大事なことです。」

 
 
 
line

メディア紹介

著作権の関係で掲載することはできませんが、
諏訪幼稚園の方式がユニークだということで日本経済新聞(2012年11月22日付)及びフジテレビ
「スーパーニュース」(2013年1月)で紹介されました。

 
 


 
 
 
qa
幼稚園は子どもたちがはじめて出会う学校です。
そのことを私共はとても大切にしています。
また、入園に際して保護者の方の不安や、ご不明な点などについて、一つ一つお答えすることも大切に考えております。
下記の他にもご質問等ございましたら当諏訪幼稚園までお気軽にお問い合わせください。

 
 

suwa_enji_logo

 Q 保育料を教えてください。
次年度の入園料・保育料等は東京都私立幼稚園連合会の規定により10月15日より公開となっております。詳しくは幼稚園にお問い合わせください。

 

 Q 補助金について教えてください。
幼稚園に通園している方には各自治体から就園奨励費(保育料に対する補助金)が支給されます。各世帯の状況と所得(父母合算)から該当する区分を各自治体で確認し、補助額が支給されます。入園後、幼稚園から申請用紙を配布いたします。
参考資料:私立幼稚園就園奨励費
hoikuryou
詳しくは各自治体のHPをご参照ください。

 

 Q 保護者が参加する行事はありますか? それはどのような行事ですか?
学期に一度の保育参観やお子様のお誕生会、クリスマス音楽会、(土)(日)(祝)に行われる園まつりや運動会、生活発表会等があります。父母の会の活動については一人一役制をお願いしています。

 

 Q フルタイムで仕事をしています。子供を園に通わせられるか不安です。
ホームクラス(預かり保育)制度があり、朝8時~夕方19時まで(月~金)利用できます。
(土)は第1・3土曜日に利用できますが、事前申込みが必要です。
月極めでご利用予定の方は入園申込み時にその旨をご記入いただきます。(年度途中に復職予定の方等も含む)別途書類を提出いただき、年少組は入園式後から、年中・年長組は入園進級式・始業式後からご利用いただけます。夏・冬・春休みの長期お休みも利用できます。

 

 Q 通園バスについて教えてください。
園バスは最初の子が乗車してから園到着までの時間が60分以内に収まるようバスコースを組んでいます。バスコースや時間帯は年度毎に見直し・変更します。エリアは多摩市全域、稲城市は若葉台・長峰・向陽台・坂浜・稲城駅周辺、八王子市は別所・松木(一部)・松が谷・鹿島、川崎市麻生区は はるひ野・黒川・栗平 小田急多摩線周辺五月台駅までになります。
詳しくはお気軽にバス担当者(10時~13時)までお問合せください。

 

 Q 3年保育(年少)で入園させたいと思ってます。しかしまだ小さいため色々不安があるのですが?
「トイレがまだ一人では…」「言葉がゆっくり…」などなど、不安なことがたくさんあると私共もよく耳にいたします、しかしご安心下さい。幼稚園では、同じ年齢の友だちの中でいろいろな事を経験し学んでゆきます。お母さんから離れ、友だちを求める時期です。
ぜひ、応援してあげて下さい。

 

 Q 「幼児教室」に入っていないと入園できませんか?
幼児教室(いちご組)に通っている方が優先ですが、ここ数年は一般の募集定員枠には余裕がありました。

 

 Q 食物アレルギーがあるのですが、給食は大丈夫?
給食については保護者の方へ成分表(献立)をお渡しし、除去食となります。足りない場合は、ご自宅から代替品をご持参いただくことも可能です。(容器の貸し出しも可能です)
入園申込みの際に、「身体に注意を要する事項」にアレルゲンの情報をご記入いただき、後日必要な書類をお渡しし、園にご提出いただきます。
(必要に応じてお医者様からの指示書等もご提出いただきます)

 

 Q 幼稚園の雰囲気や施設をおおまかで良いので気軽に確認できませんか?
幼稚園の保育室・温水プールの施設が、当ウェブサイトのGoogleMapsインドアビューでご覧いただけます。
また、運動会・クリスマス音楽会・生活発表会の様子は、スマートフォンアプリCOCOAR(ココアル)を無料ダウンロードしていただき、当園のパンフレットの画像をスキャンしていただくと簡単にご覧いただけます。

appstore

googleplay